2回目~♪
2回目のコンサートレッスン。
今日は前回よりもいっぱい歌を歌った。

まずは、綾○智絵さんの弟子という人(これがまたよくしゃべる!芸人!?というくらいノンストップのしゃべりに圧倒!)の指導でストレッチから。
前回よりもテンポ良く、リズムに乗りながらのストレッチ。くるぶし→ひざ→股関節→腰→背筋を音楽に合わせて回す。そして、足でステップを取りながら腕を回す、胸を伸ばす、頭の上で手を叩く、そして最後にイナバウワー!(笑)

身体がほぐれた後は、前回と同じようにヴォーカルツインズのマネをしながら声出しをしてから、エーメン対決!!
まず、全員を4ブロックに分ける。
全員でエーメン♪エーメン♪と歌いながら、順番にブロック毎に叫ぶのだ。
叫ぶって一体!?って思うのだけど、とりあえず[あー!」でも「うぉー!」でもいいから、お腹から声を出して叫ぶ!
そして、一番テンションを上げて叫べたブロックから休憩~。うちのチームは3位(1位・2位以外は3位)♪ 音を気にせずに思い切り声を出すことが、こんなに気持ちいいんだ!と新発見!!



さらに、エーメン♪のところを、「隣の人と違う音程で声を出してください。」と。
音は決まっていないのだから、自分の個性を出して下さい。とのこと。そしてそれが一つになることが大事なのだと。隣の人の声を聞いて、自分の音程を変えるのって難しいけど、音に縛られずに心をオープンにするってことを、先生は色々教えてくれる。

皆とハグをして、歌のレッスン。
「皆さん、ご飯を食べる時に、偉い人と会席料理を食べるよりも、親しい友達や家族と、安いご飯を食べた方がおいしいと思います。何を食べるか。ではなくて、どう食べるか。それが重要。歌もそれと同じです。楽譜通りに歌うのではなく、自由に歌って下さい。」
とアドバイス。

自由に歌うと言っても、先生曰く「推奨音」なるものがあるそうなので、まずはそれを教えてもらう。
音が大体取れたら、歌詞の意味を面白く・分かりやすく噛み砕いて教えてくれる。
そして、そのイメージを頭の中で膨らませながら、後は自分が思った通りに声を出す。歌はイメージが大切だから。と。
声を伸ばす長さも、
「伸ばしすぎないで。声が聞こえない余韻を楽しみましょう。声は出ていないけど、犬にしか聞こえない超音波並みの音を出すイメージで!」
とか、
「ここの HELP!! は、カゴの中に花びらがいっぱい入っているとして、それを両手ですくって撒き散らすように!はい、皆さんカゴ持って下さいよー。両手ですくって~、まくっ!HELP!!
え?分かりにくい?これは言葉で説明するのは無謀でした・・・。

そうしているうちに、どんどんゴスペルっぽくなってきた。ソプラノの中でも、すごく高いキーを歌う子もいれば、低いキーを歌う子もいる。色んな声が聞こえる。時々コーラスのようなキレイな声に揃うと、
「ここはお母さんがヒステリックに叫ぶ感じ。今の皆は、お母さんのよそ行きの顔だよー」
と指摘される。うむむ・・・。私は今までよそ行きの顔でしか歌ってなかったなぁ・・・。
心で歌う、これがゴスペルなんだ。

5回の練習で本当に歌えるのか心配だったけど、余計な心配だったみたいだ。
残り3回でどんなクワイヤーになれるのか、すごく楽しみになってきた。
[PR]
by many-tree | 2006-02-28 23:14 | song
<< 本日のパスタ 大阪紀行 >>


ストレス抱え込まないで、 リラックス、リラックス♪
旅行記書いてます♪↓↓
めにーはっぴー旅行記
屋久島編アップしました

・アルバム
  ウィーン・プラハ
  ハワイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆おすすめHP☆

↑めちゃめちゃ面白い!旅行記です。

↑野菜のソムリエのHP。面白くて勉強になります。


↑mitoちゃんと彼のご飯屋さんです。お店の裏話やこっそりレシピもあり!?

☆Link☆
・hanaさんのブログ
Sweet Season
・sakuraちゃんのブログ
sakuraの徒然
・れいこ♪さんのブログ
♪reiko's soundscape♪
・aikoちゃんのブログ
晴れ・雨・曇りの日に思ふこと
・mitoちゃんのブログ
my'spirit~戦う乙女~
・みのりちゃんのブログ
ちょこちょこにっき
・モッピーのHP
矢竹拓ウェブサイト


↑素材使わせて頂いてます。

お気に入りブログ
タグ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧