まだまだ先は長い・・・
今日は月に2回の着付け教室。
2月からインターンクラスにコースを変更した。

インターンクラスとは、成人式や美容院、結婚式場等で着付けられる技術を教えてもらうクラス。資格は2年前に取ったものの、経験がないと、ちゃんとした場では使ってもらえないのだ。
なら、この2年は何をしていたのかと言うと、シチュエーションに合わせて自分で着るコースを何度も繰り返し受けていた。マンネリしながら、ダラダラと・・・。
そして、そろそろ辞めよっかなぁ・・・。と考え始めていたところ、今年のお正月。私の気持ちに変化が起きた。



毎年お正月は、お世話になっている呉服屋さんへ着物で遊びに行くのが恒例になっている。
そして今年も例年通り、お邪魔した。 
そこで、「着付けをする人手が足りないので、来てもらえると助かるんです・・・」と言われたのだ。

今までそんなこと考えてもいなかったから、「そうかー。そうやって言ってもらえるなら、人に着せることを勉強するのもいいかもしれない。」と思った。
さらに、タイミング良く先生に「インターンクラスに変わってみない?」と言って頂けたこともあり、早速クラスを変わった。


まだ通い始めて数回目。
太っている人、痩せている人、グラマーな人・・・。十人十色それぞれに補正の入れ方も、着せ方も違う。 若い人、年配の人によっても違う。
そして、結婚式・お葬式・成人式・・・。 シチュエーションや素材によっても全然着せ方が変わってくる。
また、レンタルや他人の着物の時、寸法が本人に合っていない場合はどうするか。等々・・・


基本の着せ方すら忘れかけているのに、覚えることは果てしない。
そしてぶつかる疑問点。しかし、どんな質問に対しても答えが返ってくる。
着付けも、歌も、料理も、英語も・・・先生になるってすごいことだなぁ。

インターンクラスは、私以外は40~60代の方ばかり。
間違えると、あちらからもこちらからも、注意が飛んでくる。
でも、とても勉強になる。ありがたいことだ。


まだまだ、お手伝いさえ行ける状態じゃない。
でもいつか、お手伝いに。そして、メインで着付けれるように。さらに、相手から望まれて仕事が入ってくるような腕になりたい。
気が遠くなる程先は長いけど、頑張るぞ!!
[PR]
by many-tree | 2006-04-08 21:30 | kimono
<< 世界遺産 吉野 ビックリ三昧 >>


ストレス抱え込まないで、 リラックス、リラックス♪
旅行記書いてます♪↓↓
めにーはっぴー旅行記
屋久島編アップしました

・アルバム
  ウィーン・プラハ
  ハワイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆おすすめHP☆

↑めちゃめちゃ面白い!旅行記です。

↑野菜のソムリエのHP。面白くて勉強になります。


↑mitoちゃんと彼のご飯屋さんです。お店の裏話やこっそりレシピもあり!?

☆Link☆
・hanaさんのブログ
Sweet Season
・sakuraちゃんのブログ
sakuraの徒然
・れいこ♪さんのブログ
♪reiko's soundscape♪
・aikoちゃんのブログ
晴れ・雨・曇りの日に思ふこと
・mitoちゃんのブログ
my'spirit~戦う乙女~
・みのりちゃんのブログ
ちょこちょこにっき
・モッピーのHP
矢竹拓ウェブサイト


↑素材使わせて頂いてます。

お気に入りブログ
タグ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧