I LOVE DAMA!!
今日は待ちに待った、mitoちゃんのお店でディナー♡
英会話クラブのフカキョン・Sちゃんとの3人でのお食事会は定例会となりつつあり、今回のお店はmitoちゃんと彼のお店「だまの木」にて♪(本日Sちゃんは風邪の為欠席。)

以前さらっと紹介したけれど、私は「だまの木」が大好きで、プチ中毒患者です(/ω\)
そんなお店を、今回はじっくり紹介しちゃいますぅ♪

f0035963_2359174.jpgここのお店は、提携農家から仕入れた新鮮な野菜を使った、京風おばんざいのお店。
f0035963_033282.jpg「PS」にも出たことがあります。

店内は、16席しかない小さなお店。でも、清潔感のある木造りの内装は、とってもかわいくて、アットホーム。メニューは、コースが2種類で、選べるコース・お任せコース。どちらもすごいボリュームで、2800円也。


さて。早速料理のご紹介をしちゃいましょう♪



f0035963_005299.jpg

まずは前菜
私が一番好きなのはこれ♪
女ゴコロをくすぐる、「色んな味をちょっとずつ」 これぞまさに!中でも右下、定番の「ナスのマリネのにぎり寿司」が絶品♪お持ち帰りしたいくらい大好き。


f0035963_032530.jpg

続いて、西京味噌とじゃがいものスープ
ほっこりとした新じゃがのスープは、西京味噌の甘みと合って、とっても身体に優しい味。
ほわ~っと疲れた身体に染み込みます。
これは季節の野菜を使っていて、かぼちゃとか、カブも美味しかった~。



f0035963_06864.jpgf0035963_061751.jpg










私とフカキョンは、選べるコースにしたので、違うものを半分ずつ。
左が塩漬け大根の海鮮サラダ。右がアボガドのテリーヌ(テリーヌが見えません・・・。撮り方下手で、ごめんなさい汗)

塩漬け大根は、さっぱりとしていて、シャキシャキした食感がうまいっ!そして、新鮮なイクラがたっぷり~♡ アボガドのテリーヌが大好きで、毎回頼んでしまうので今回も頼むことをmitoちゃんに見破られていました・・・(^^;)

f0035963_011194.jpg


菜の花のおひたし。
上にかかってるソースは・・・・。mitoちゃん、ごめん!忘れちゃったよ~(><)人参だったっけ!? シャキシャキの菜の花と、コクのあるソースでとってもおいしかったのだけど・・素材忘れてしまいました・・・(汗)








f0035963_0125093.jpgf0035963_0125819.jpg











さて、選べる主菜。
左が鴨のロースト 右が魚の西京焼き
鴨のローストも、私の大好きな一品。こちらも毎回頼んでしまいます・・・。私はいつも頼むものは同じで、連れて来た子が選んだものをつまんで、新たな発見をしています。ププ(¬ω¬)

西京焼きも、お味噌の味がほんのり効いて、とっても美味しい♪
ちなみに、付け添えの野菜。どちらの料理も違う素材・違う味付けです。
付け合せの素材が被らないってすごいなぁ・・・。 材料も手間もとてもかかると思うのだけど、それを惜しまずやってのけるのは、職人さんだなぁ。と思わずにはいられません。

真ん中にある白いものは、玉子のココット。半熟で、黄身がとろ~っと出てきて幸せ~♡

最後は選べる炊き込みご飯♪
f0035963_0235729.jpg

f0035963_0372989.jpg土鍋で炊いて、そのまま出されるご飯は、白米か、看板の炊き込みご飯からチョイス。
私達は、五穀とさつまいもの炊き込みご飯に。
ほっこりした、甘~いさつまいもと、歯ごたえのある五穀米。とっても身体に良さそう~。そして美味しい~。

f0035963_0211031.jpg最後はデザートで締め。これはmitoちゃんの手作り。
カボチャのチーズケーキ・マンゴープリン・わらび餅・グレープフルーツバニラアイス添え・リンゴの甲州煮の盛り合わせ
(mitoちゃん、いつもありがとうっ)

とっても身体にいい料理を、今日もお腹がはちきれる程食べさせて頂きました♪
今日はいける!って思ったけど、やっぱり食べきれず、ご飯はおにぎりにしてもらい、お持ち帰り。あ~でも本当においしかった~♪


フカキョンは、お店に入るなり既に店の虜。
前菜が出てきた途端、もう目が♡になっちゃって、絶対また来る!と食事中連発してました(笑)
mitoちゃん、tutomu君、いつもいつも素敵なサービスありがとう。これからも、ずっとずっと続けて欲しいです~m(; ;)m

近いうちにまた行くからねん♪宜しく~っ
[PR]
by many-tree | 2006-04-14 23:52
<< 晴れない霧はない。 キッシュ&イングリッシュ >>


ストレス抱え込まないで、 リラックス、リラックス♪
旅行記書いてます♪↓↓
めにーはっぴー旅行記
屋久島編アップしました

・アルバム
  ウィーン・プラハ
  ハワイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆おすすめHP☆

↑めちゃめちゃ面白い!旅行記です。

↑野菜のソムリエのHP。面白くて勉強になります。


↑mitoちゃんと彼のご飯屋さんです。お店の裏話やこっそりレシピもあり!?

☆Link☆
・hanaさんのブログ
Sweet Season
・sakuraちゃんのブログ
sakuraの徒然
・れいこ♪さんのブログ
♪reiko's soundscape♪
・aikoちゃんのブログ
晴れ・雨・曇りの日に思ふこと
・mitoちゃんのブログ
my'spirit~戦う乙女~
・みのりちゃんのブログ
ちょこちょこにっき
・モッピーのHP
矢竹拓ウェブサイト


↑素材使わせて頂いてます。

お気に入りブログ
タグ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧