練習初日
f0035963_0372084.jpg今日は、先日書いたチャリティゴスペルコンサートの第1回目の練習。
Mちゃんは、ちょっと遅れるとのことだったので、yk-miuさんと二人で金山に集合。ちょっと迷いながら会場に向かった。
どんな感じで集まるのかとドキドキだったけど、おじいちゃんおばあちゃんから、小さな子供まで集まったのは200人以上!! ひぇぇっ (子供はあまり状況がつかめてない感じ。)

19時から練習開始。
オリエンテーションは後回しにして、早速A○ointedのリーダーさん(めちゃめちゃ面白い!コントか??と間違えるくらい!)がゴスペルとは。と体感させてくれた。

まず全員ひな壇に上がり、ストレッチ。肩の力を抜く・のどを暖める。というような簡単な準備体操。まずここからいつもと違うので戸惑う私達・・・。そしていきなり音楽に合わせて歌う。
伴奏が流れる中、メインヴォーカルツインズ(私とyk-miuさんは、最初から釘付け!)が適当に「おぉぉぉ~」とか「いぇぃいぇぃ~」とか出す声を、音楽に乗りながら真似する。最初緊張していたけれど、だんだんと気持ちがほぐれて皆笑顔で動きも大きくなっていく。これだけで何だか楽しい!!



一通り発声ができてテンションも上がった所でステップアップ。
Amazing Graceの伴奏で、歌詞を「Praise the lord」を歌詞にして歌いましょう。ということ。何も考えずにとりあえず歌ってみる。
歌えたら次に、「これをゴスペルにします。あなたが感謝している人14人を思い浮かべて下さい。そして、その人達を思い浮かべながら、心の中で感謝の気持ちを述べて、Praise the lord ともう一度歌って下さい。」と。

言われた通りに、目を閉じながら両親や祖母、色々お世話になっている人を思い浮かべて「ありがとう。」と思いながら歌うと、驚いたことに涙がこみ上げてきた。何度も涙が溢れそうになって歌につまった。歌い終わって周りを見ると、目じりを拭う子達が目に付いた。
ゴスペルって感謝の気持ちで歌うとこんなに心に響くんだ・・・。こんな思いで歌ったことなかった・・・。

そしてゴスペルを体感したところで、周りの人達とハグ大会~!!※「ハゲ」じゃないですよ。
見知らぬ周りの人達と抱き合いまくる・・。でも不思議。抱き合うことで、暖かい気持ちになってしまうのだ。

途中オリエンテーションでA○ointedの方達の歌(すごい迫力!!)を聞いたりして、残りの時間は当日の歌の練習。
と言っても、ハッキリしたパートはなく、「高いと思った人は右へ。低い気がする人は左へ。真ん中は男性人ね。」というアバウトなパート分け。私はソプ。yk-miuさんはバス(でした?)へ。(この時点でもMちゃんとは合流できてません・・・。) そして、楽譜はない。
A○ointedでは、気持ちを重視する為に楽譜は使わないそう。パート分けも、気持ちがいいパートで。みたいな感じらしい。 

パートリーダーさんの歌に合わせて一緒に歌う。流れが何となく掴めたら、正しいリズム。それが分かったら歌詞。と順番に教えてもらい、ソプラノ・アルト・テナー・バスの順番に加わってハモっていく。そして一つの歌になった。
とは言っても、まだまだ練習1回目なので、次からちゃんとしたレッスンが始まるのだけど、最初からめちゃめちゃ笑って、思い切り歌って、新しい発見があって、充実の2時間だった。 ちなみにMちゃんとは練習が終わってから出会うことができました(笑)

今までと全く違う指導方法、初めてNT♪から離れて体験するライブ。得るものがとても多そうな予感がする。

ライブでは、SMAP×SMAPや森山直太郎等のライブに出るバンドが使われ、私達は、「市民ゴスペルクワイヤー」Wing mass chioir というグループ名でAnointedと一緒に3曲歌わせてもらいます。全部で15曲くらいの、A○ointedのチャリティコンサート。(A○ointedは綾○智絵のバックコーラスをしています。)
こんな実力もない私がそんなすごい所に出てもいいのでしょーか・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ 
時間がなかったので、皆を誘えなくてごめんなさい・・・。 予定が合わず来れなかった方達、見に来てもらえたら嬉しいです。(あくまでメインはA○ointedです 笑!毎回チケットが即完売する程らしいですよ。)

3月21日(火・祝)18:00~。もし興味があったら見に来て下さい☆
[PR]
by many-tree | 2006-02-21 23:27 | song
<< 紅白対抗歌合戦 タイスキダイスキ >>


ストレス抱え込まないで、 リラックス、リラックス♪
旅行記書いてます♪↓↓
めにーはっぴー旅行記
屋久島編アップしました

・アルバム
  ウィーン・プラハ
  ハワイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆おすすめHP☆

↑めちゃめちゃ面白い!旅行記です。

↑野菜のソムリエのHP。面白くて勉強になります。


↑mitoちゃんと彼のご飯屋さんです。お店の裏話やこっそりレシピもあり!?

☆Link☆
・hanaさんのブログ
Sweet Season
・sakuraちゃんのブログ
sakuraの徒然
・れいこ♪さんのブログ
♪reiko's soundscape♪
・aikoちゃんのブログ
晴れ・雨・曇りの日に思ふこと
・mitoちゃんのブログ
my'spirit~戦う乙女~
・みのりちゃんのブログ
ちょこちょこにっき
・モッピーのHP
矢竹拓ウェブサイト


↑素材使わせて頂いてます。

お気に入りブログ
タグ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧