カテゴリ:gourmet( 6 )

ビックリ三昧
今日はパスタ教室3クール目初日。

今日のメニューは、フルーツトマトのカッペリーニ。
私が愛して止まないカッペリーニなのだ♪♪ この教室で習いたかった3大パスタは、
・ニョッキ
・カッペリーニ
・手打ちパスタ

ニョッキは以前作ったので、今回で2つ目クリア。次回は手打ちパスタなので、私の野望(小さな野望・・・)は達成される。

More
[PR]
by many-tree | 2006-04-06 22:07 | gourmet

2クール目終了
今日で、パスタ教室の2クール目が終了した。
3ヶ月更新で、来月から3クール目。 ホントは辞めようかな・・・。って思ったりしたけど、ほんわかカワイイ○野先生と、先生オリジナルの簡単かつオイシイ料理を食べると、「続けなきゃ・・・」と思わされてしまう。恐るべし、○野マジック。

私の大好きな○野先生は、小柄でふっくらしていて、いつも幸せそうなオーラを出している。(でも意外に毒を吐くタイプっぽい。そこにまた惹かれる)
食べ物の話をしている時の目の輝きといったら・・・。 料理を作ってる時も、何かウキウキしている。 味見をして「あ、おいしい♡」って生徒達の前でニコニコ呟く先生に、今日もコロっといってしまった(笑)

今日は、
f0035963_22373855.jpg★菜の花とたけのことアサリのスパゲッティ
★スップリ(先生作ラタトゥユ添え)
★クリームブリュレ


スップリは、ライスコロッケのようなもので、中にモッツァレラチーズが入っている。食べるとチーズが糸を引くところから「スップリ」(=糸を引く)と呼ぶらしい。

毎回、超簡単なのにすっごくおいしいデザートに感動。
クリームブリュレも面倒なイメージだったのに、5分くらいでできてしまった。(焼き時間はかかるけど。) ○野先生、すごいなぁ・・・・。習い事忙しいし、4クール目こそ辞めようと思っていたけど、また継続してしまいそうだ・・・。
[PR]
by many-tree | 2006-03-30 22:17 | gourmet

ワイン解禁の日
来月から始まる会社の英会話教室。
昨日、その運営委員の中の女性陣3人で、決起大会前の決起大会をした。

お酒とおいしいものが好きな3人♪
お食事会初開催のお店は、メンバーの1人、フカキョンのおじ様が1人でやっているフランス料理店にて。
ここにはメニューはなく、おじ様こだわりの料理が出てくる。

ワインを飲む気満々の私達。
最初は甘口の白ワインから♪

More
[PR]
by many-tree | 2006-03-18 20:38 | gourmet

ありえない~
今日のプチ事件。

遅ればせながら、お母様の誕生日お祝いディナーに行った。
ディナーは、おフレンチ♪ 箸で食べる、創作フレンチ☆ フレンチの割にはお手頃価格だしおいしいのだ。

コースを頼み、次々と料理が運ばれてくる。
これは、アボガドのテリーヌ→f0035963_22534412.jpg
アボガドとマグロがとろ~っとマッチ(古い?)。
その後、フォアグラのソテーや、トリュフの洋風茶碗蒸し等などに舌包み♪
(雰囲気のいいお店なので、写真はあまり撮れませんでした。)

そしてデザートの前に出てくるチーズの時。事件は起こった。

More
[PR]
by many-tree | 2006-03-16 22:43 | gourmet

ホワイトデー♪♪
午前中から上司にキレてしまった・・・。

なぜかと言うと、出張の多いうちの会社。
私は庶務をしているので、皆の出張用のチケットの手配をしている。しかし、上司は申請して、それを私が発注もしくは受け取りに行った後に、必ずキャンセルか変更をしてくるのだ。たまならいいけど、ホント毎回。

発注を遅めにしても、当日にキャンセルや変更を平気で言ってくる。
今日も、いつもの如く受け取り済みのチケットを「変更してー」と渡してきた。
イラっ!!
でも、「分かりました。」と受け取る。

そして発注し、手配OKのFAXが届いた途端、
「ごめん、また変更して欲しいんだけど・・・。」

ブチっ!!!!

More
[PR]
by many-tree | 2006-03-14 20:08 | gourmet

タイスキダイスキ
昔秘書をしていた頃についていた役員さんに、タイスキに連れて行ってもらった。

タイスキ・・・・。タイスキ?? タイスキって・・・タイのスキヤキ? ってことは、日本語なのかな?じゃあ現地の人は何て言うの?? でもスキヤキってよりはしゃぶしゃぶだよね・・・。なんて疑問が頭をよぎる。
誰も知らないので、会社でタイに詳しい子に聞いてみたら、「タイスキ」は日本語だけど「すきやき」と同じ様に普通に定着している言葉なんだそう。タイの料理なのに日本語になっちゃったなんて不思議。

さて、本題に戻ります。
タイスキ食べてきたんです♪ メンバーは先輩と後輩の女の子3人と、役員さん。私は週末の胃腸風邪が気になって、できるだけ押さえようと思っていたのに。いたのにぃっ!!
・小籠包f0035963_15301788.jpg
・空心菜炒め
・生春巻き
・海老すり身のパン粉揚げ
・トムヤンクン
・カニ肉入りオムレツ
f0035963_15303322.jpg




その後に
・タイスキ(4人前)のボリュームにビックリしつつ完食。その後はご飯ものに、
・センレックとバーミン(ほうれん草のラーメンとフォーみたいなやつ)
も、もう入らない~(><)
と思っていると、「注文いいですか?」と先輩社員・・・・。えぇ!まだ食べるのっ!?そしてそこからさらに、f0035963_15305830.jpg
・マッドクラブのカレー炒め
・味付け玉子
・豚首のグリル
 が追加・・・・。
f0035963_1538289.jpg

豚首のグリルは結局残ってしまい、先輩はお持帰り。
そしてやっと、別腹のデザートにたどり着く・・。はぁぁ、長い道のりだった~(T_T)
デザートはやっぱり、マンゴープリンでしょうっ♪

題名とは違いますが、私的にはタイスキよりも一品料理の方が好きかな。生春巻おいしい♪ トムヤンクンは、今まで苦手だったけど今回克服!おいしかった!辛いのは苦手だけど、味付けが調節できるからおいしく食べれる。
タイスキは、ダシにもうちょっと味があると良かったな~。具沢山なのはとっても良かった☆

そして何よりもおいしかったのが、マンゴープリン☆☆☆
濃厚なマンゴーの味と果肉。量もたっぷりで、マンゴージュースと合わせて食べると正にトロピカル~!!
f0035963_15314066.jpg

できるだけ食べないように頑張ったけど、これだけ注文数があるとあまり意味もなく・・・。
そして言うまでもなく、後でお腹を壊しました(泣)
また明日からダイエット、頑張る。
[PR]
by many-tree | 2006-02-20 22:08 | gourmet


ストレス抱え込まないで、 リラックス、リラックス♪
旅行記書いてます♪↓↓
めにーはっぴー旅行記
屋久島編アップしました

・アルバム
  ウィーン・プラハ
  ハワイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆おすすめHP☆

↑めちゃめちゃ面白い!旅行記です。

↑野菜のソムリエのHP。面白くて勉強になります。


↑mitoちゃんと彼のご飯屋さんです。お店の裏話やこっそりレシピもあり!?

☆Link☆
・hanaさんのブログ
Sweet Season
・sakuraちゃんのブログ
sakuraの徒然
・れいこ♪さんのブログ
♪reiko's soundscape♪
・aikoちゃんのブログ
晴れ・雨・曇りの日に思ふこと
・mitoちゃんのブログ
my'spirit~戦う乙女~
・みのりちゃんのブログ
ちょこちょこにっき
・モッピーのHP
矢竹拓ウェブサイト


↑素材使わせて頂いてます。

お気に入りブログ
タグ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧