タグ:料理 ( 8 ) タグの人気記事

ビックリ三昧
今日はパスタ教室3クール目初日。

今日のメニューは、フルーツトマトのカッペリーニ。
私が愛して止まないカッペリーニなのだ♪♪ この教室で習いたかった3大パスタは、
・ニョッキ
・カッペリーニ
・手打ちパスタ

ニョッキは以前作ったので、今回で2つ目クリア。次回は手打ちパスタなので、私の野望(小さな野望・・・)は達成される。

More
[PR]
by many-tree | 2006-04-06 22:07 | gourmet

2クール目終了
今日で、パスタ教室の2クール目が終了した。
3ヶ月更新で、来月から3クール目。 ホントは辞めようかな・・・。って思ったりしたけど、ほんわかカワイイ○野先生と、先生オリジナルの簡単かつオイシイ料理を食べると、「続けなきゃ・・・」と思わされてしまう。恐るべし、○野マジック。

私の大好きな○野先生は、小柄でふっくらしていて、いつも幸せそうなオーラを出している。(でも意外に毒を吐くタイプっぽい。そこにまた惹かれる)
食べ物の話をしている時の目の輝きといったら・・・。 料理を作ってる時も、何かウキウキしている。 味見をして「あ、おいしい♡」って生徒達の前でニコニコ呟く先生に、今日もコロっといってしまった(笑)

今日は、
f0035963_22373855.jpg★菜の花とたけのことアサリのスパゲッティ
★スップリ(先生作ラタトゥユ添え)
★クリームブリュレ


スップリは、ライスコロッケのようなもので、中にモッツァレラチーズが入っている。食べるとチーズが糸を引くところから「スップリ」(=糸を引く)と呼ぶらしい。

毎回、超簡単なのにすっごくおいしいデザートに感動。
クリームブリュレも面倒なイメージだったのに、5分くらいでできてしまった。(焼き時間はかかるけど。) ○野先生、すごいなぁ・・・・。習い事忙しいし、4クール目こそ辞めようと思っていたけど、また継続してしまいそうだ・・・。
[PR]
by many-tree | 2006-03-30 22:17 | gourmet

初カイロ☆
カイロ。それは、ホッカイロではない。

カイロプラクティックのことである。
最近、顎のかみ合わせが悪く、顔が歪んでることに気づいた。肩も左右の高さが違う。
足を組まないと座っていられない。
そして最近、背中が筋違いのように痛いし、腰も筋がおかしいし、仕事中辛くて仕方ない。
これはヤバイ。と、命の危険を感じた私は、ネットで整体を調べてみた。

すると、ヒットした中で気になる施設が一つ。
「無痛整体」「施術料2000円」
安い。
内容を見ても、なかなか良さそうだし、場所も名駅。ということで、早速行ってみることに。

More
[PR]
by many-tree | 2006-03-26 21:50 | dialy

とうとう・・・
今日は夕方から、チャリティーコンサートのリハーサル。

夕方まで暇だったので、パンを作ってみた。
またしても千趣会のキット。 今回は、さくらパン~♪
f0035963_231256.jpg

さくらの塩漬けが、春を感じさせてくれる。
さらに、中に混ぜ込まれた甘納豆でほんのり塩味が効いて、う~ん絶妙♪ 次回はキットじゃなくて、最初から作ってみようかな。

f0035963_22592521.jpg

一緒に写っているのは、フェリ○モで買った、フラワーアレンジキット(またキットかよっ!と言われそうですが・・・)。
だって手軽に楽しめるもん~☆ パンを焼いている間に作ってみた(^▽^) 
いや~ん、Spring has come♡

More
[PR]
by many-tree | 2006-03-19 22:56 | song

本日のパスタ
月1回のパスタ教室。
今日のメニューは、私の苦手なゴルゴンゾーラチーズのペンネ。
名前を聞くだけでも鳥肌が出る程嫌いなゴルゴンゾーラ・・・。かなりおよび腰になりながら教室に行ってきた。

教室が始まると、今日はまずチーズとワインとパンが出されて、プチ講習会。f0035963_10254115.jpg
2種類のチーズは、「スティルトン」と「ロックフォール」。まずは「スティルトン」を食べてみる。
う~ん・・・。カビだ・・・。
ワインはおいしい♪ 次に「ロックフォール」。
うきゃ~~~っっっ!!!!!!!! まずい~~っ! まずすぎる!!!!
口に入れた瞬間、全身に鳥肌。口の中に広がる、色んなカビのかほり。あ~、ビックリしたぁ・・・。
ブルーチーズ好きな方、ごめんなさい・・・。私には無理です(´・ω・`)
今日のメニューがかなり不安になる私。

More
[PR]
by many-tree | 2006-03-02 22:13 | dialy

パン作りに挑戦!
昨日から胃腸風邪を引いたのか体調が悪くて寝込んでいた。

今朝になって熱は引いたのだけど、熱が腰に来てしまい、痛くて真っ直ぐ立てない・・・。え~ん・・・。ずっと寝ていたのだけど、寝ている状態が一番辛くて、仕方がないからパン作りをしてみた。(意味不明) だって外に出ると悪化しそうだし、やることないから・・・。

パンは、千趣会で注文したパン作りキット「焼きたてパン曜日」が届いていたから、早速。
今まではアンチキット派だったのだけど、パンって色々と面倒そうだし、キットならすぐ作れちゃうもんね♪ これが人生2度目のパン作り。(一度目は高校の調理実習。懐かしい~!)

今回のパンは、「ピーナッツクラウン」。
f0035963_18455885.jpg

生地を丸めて型の中にコロコロ入れる。すごい簡単で楽しい~(・∀・)
ポコポコとした頭の形が、まるで王様の冠のよう。
出来立てアツアツのパンは、外はカリっ!中はふっくらの上出来~♪これはいい♪
来月の千趣会が届くのが楽しみ楽しみ☆
[PR]
by many-tree | 2006-02-19 18:56 | dialy

バレンタイン
f0035963_0255186.jpg


今日はバレンタインですねー。
という訳で昨日、会社に持っていく用にブラウニーを作りました。
時々作るお菓子の残りで、チョコと栗の甘露煮が大量に余っていたので、使い切るには絶好のタイミング♪ 義理チョコ代も浮くし、チョコも使いきれるしと一石二鳥じゃないですかー(笑)

でも実は今まで、ブラウニーは嫌いだったんです。トラウマで・・・。
というのも、高校の頃行ったケーキバイキングで、一番食べれなかった人は罰ゲーム!なんてことを友達が言い出し、私はあと1個食べなければ最下位!!(この時点で13個食べてたのに。)  吐きそうになりながら(失礼)無理矢理ブラウニーを水で流し込んで以来、見るだけで胸ヤケがするという・・・。あぁ、なんて辛い過去・・・。

ちなみに頑張ったお陰で最下位は2人となり、2人で罰ゲームをやりましたとさ。(1人じゃないだけマシ)

そして今回トラウマを克服するべく作った、クルミと栗のブラウニー。
レシピの分量を勝手に変えたから心配だったけど、これがなかなか上々な出来で、私のブラウニー嫌いも少しだけ克服できたのでした♪
[PR]
by many-tree | 2006-02-14 00:38 | dialy

レッツ♪パスタ!
f0035963_221712.jpg今日はパスタ教室の日。3ヶ月更新のこの教室は、今日から2クール目に突入。
本日のメニューは、
 ・スパゲッティ アマトリチャーナ
 ・牛肉のカルパッチョ
 ・ガトーショコラ


先生の説明を聞いてからいざ実践へ♪

4人1組なので、全品自分で作ることができないのが残念なんだけど、皆で手分けしてやれば30分くらいで完成!その頃にはお腹もグーグー鳴っているので、超食べ頃なのダ☆
今日の私の担当はパスタ。アマトリチャーナのソースを作る。

f0035963_22245290.jpg実はベーコンが苦手な私・・・。なので、アマトリチャーナはあんまり好きじゃないんだなぁ・・・。
でも今日は本格的に、パンチェッタ(豚バラ肉の塩漬け)を使って作りました。
ドキドキしながら出来たパスタを食べてみると、うん!おいしい~♪
良かった~おいしかった(^^)v これでアマトリチャーナ克服☆

f0035963_22271345.jpg

牛肉のカルパッチョも(ルッコラ大好き!)、ガトーショコラもとってもおいしかった~!
ガトーショコラは、昔失敗してトラウマになっていたんだけど、こいつぁいい。ガトーショコラも克服! でもカップよりもケーキ型で焼いた方がおいしいと思うな。

本当はこの2クール目が終わったら辞めようって思っていたんだけど、やっぱり続けたい~☆ 今日はやっとお友達もできたから、来月からが楽しみ楽しみ♪
[PR]
by many-tree | 2006-02-02 22:43 | dialy


ストレス抱え込まないで、 リラックス、リラックス♪
旅行記書いてます♪↓↓
めにーはっぴー旅行記
屋久島編アップしました

・アルバム
  ウィーン・プラハ
  ハワイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆おすすめHP☆

↑めちゃめちゃ面白い!旅行記です。

↑野菜のソムリエのHP。面白くて勉強になります。


↑mitoちゃんと彼のご飯屋さんです。お店の裏話やこっそりレシピもあり!?

☆Link☆
・hanaさんのブログ
Sweet Season
・sakuraちゃんのブログ
sakuraの徒然
・れいこ♪さんのブログ
♪reiko's soundscape♪
・aikoちゃんのブログ
晴れ・雨・曇りの日に思ふこと
・mitoちゃんのブログ
my'spirit~戦う乙女~
・みのりちゃんのブログ
ちょこちょこにっき
・モッピーのHP
矢竹拓ウェブサイト


↑素材使わせて頂いてます。

お気に入りブログ
タグ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧