タグ:食 ( 17 ) タグの人気記事

ワイン解禁の日
来月から始まる会社の英会話教室。
昨日、その運営委員の中の女性陣3人で、決起大会前の決起大会をした。

お酒とおいしいものが好きな3人♪
お食事会初開催のお店は、メンバーの1人、フカキョンのおじ様が1人でやっているフランス料理店にて。
ここにはメニューはなく、おじ様こだわりの料理が出てくる。

ワインを飲む気満々の私達。
最初は甘口の白ワインから♪

More
[PR]
by many-tree | 2006-03-18 20:38 | gourmet

Happy Birthday
f0035963_085810.jpg

今日、高校時代の友達の誕生日会があった。
メンバーは8人。誰かの誕生日には、誕生日当日に集まってお祝いする。卒業してからもう11年目。ずっと続いている。

今回の誕生日会は、主役の予定の関係で日にちをずらして2人一緒にやった。
場所は、メンバーのmitoちゃんと彼が2人でやっている料理屋さんを貸し切って。

今日の目的は、誕生日会以外にももう一つ。
それは、主役の一人であるmakiちゃんが、先日メールで突然「結婚宣言」をしたので色々聞き出さなければ!!というもの。 だって、一体いつ!誰と!どこで知り合ってそうなるの!? 聞きたいことは山積み。腰を抜かす程驚いたんだから!!

More
[PR]
by many-tree | 2006-03-04 23:24 | dialy

大阪紀行
行ってきました、着倒れ食い倒れの街、大阪へ。
ダイエット中の私。今回の目的はショッピングです♪

雨の中、高速で大阪へ。途中亀山サービスエリアで休憩を取り、○トルマーメイドのパン屋さんを発見♪ ここのおいしいんだよ~。と、早速パンをほおばる。朝ごはんは大切大切♪

f0035963_0343919.jpg午前中に難波に到着。
まずはお好み焼き屋さんに入る。私はねぎぶた焼きを注文。ねぎ焼き初めて~♪
初のねぎ焼きは、ごっつうまいやん~っ☆ ダシが効いていて、くどくなく。ぶたもいっぱい! もっと食べれる!次に、大阪と言えばたこ焼きよね。
f0035963_03527.jpg屋台でたこ焼きを買う。外はふわっ 中はとろっ のたこ焼きを、ハフハフいいながら食べる♪
ごっつうま・・・・(もういいって)

More
[PR]
by many-tree | 2006-02-26 22:50 | travel

タイスキダイスキ
昔秘書をしていた頃についていた役員さんに、タイスキに連れて行ってもらった。

タイスキ・・・・。タイスキ?? タイスキって・・・タイのスキヤキ? ってことは、日本語なのかな?じゃあ現地の人は何て言うの?? でもスキヤキってよりはしゃぶしゃぶだよね・・・。なんて疑問が頭をよぎる。
誰も知らないので、会社でタイに詳しい子に聞いてみたら、「タイスキ」は日本語だけど「すきやき」と同じ様に普通に定着している言葉なんだそう。タイの料理なのに日本語になっちゃったなんて不思議。

さて、本題に戻ります。
タイスキ食べてきたんです♪ メンバーは先輩と後輩の女の子3人と、役員さん。私は週末の胃腸風邪が気になって、できるだけ押さえようと思っていたのに。いたのにぃっ!!
・小籠包f0035963_15301788.jpg
・空心菜炒め
・生春巻き
・海老すり身のパン粉揚げ
・トムヤンクン
・カニ肉入りオムレツ
f0035963_15303322.jpg




その後に
・タイスキ(4人前)のボリュームにビックリしつつ完食。その後はご飯ものに、
・センレックとバーミン(ほうれん草のラーメンとフォーみたいなやつ)
も、もう入らない~(><)
と思っていると、「注文いいですか?」と先輩社員・・・・。えぇ!まだ食べるのっ!?そしてそこからさらに、f0035963_15305830.jpg
・マッドクラブのカレー炒め
・味付け玉子
・豚首のグリル
 が追加・・・・。
f0035963_1538289.jpg

豚首のグリルは結局残ってしまい、先輩はお持帰り。
そしてやっと、別腹のデザートにたどり着く・・。はぁぁ、長い道のりだった~(T_T)
デザートはやっぱり、マンゴープリンでしょうっ♪

題名とは違いますが、私的にはタイスキよりも一品料理の方が好きかな。生春巻おいしい♪ トムヤンクンは、今まで苦手だったけど今回克服!おいしかった!辛いのは苦手だけど、味付けが調節できるからおいしく食べれる。
タイスキは、ダシにもうちょっと味があると良かったな~。具沢山なのはとっても良かった☆

そして何よりもおいしかったのが、マンゴープリン☆☆☆
濃厚なマンゴーの味と果肉。量もたっぷりで、マンゴージュースと合わせて食べると正にトロピカル~!!
f0035963_15314066.jpg

できるだけ食べないように頑張ったけど、これだけ注文数があるとあまり意味もなく・・・。
そして言うまでもなく、後でお腹を壊しました(泣)
また明日からダイエット、頑張る。
[PR]
by many-tree | 2006-02-20 22:08 | gourmet

氷の世界(食の世界)
今日はバスツアー。「氷点下の森と飛騨の里ライトアップ」ツアーです。
バスツアーって内容充実な割りにお値打ちで大好き! これからのシーズン、色々出てくるから楽しみだな☆

そして今回は、その名の通り高山にある「氷点下の森」と「飛騨の里ライトアップ」に連れて行ってもらうわけですが、もちろん食事も豪華♪ 「高山グリーンホテル」のランチバイキングと、「飛騨牛しゃぶしゃぶ」の食べ放題が付いているノダ~!!わーい!牛肉食べ放題~♪♪♪

朝9時に名古屋駅に集合。
そこからバスに乗り込んで出発! しかし、いきなり渋滞の為ルート変更して約1時間予定より時間をロスしてしまいました。まぁ、土曜日だからノープロブレムよ~♪
まずは恵那峡サービスエリアでトイレ休憩。そしてそこで「いそべ焼き」を食べる。これが、もちになる直前の、お米の粒が微妙に残った状態でこんがりお醤油で焼いてあり、絶品!

そして約1時頃に高山グリーンホテルに到着。ランチバイキングは、ホテルだけあってなかなか内容は良かったです。(写真載せる程ではないので省略。)
1時間のランチタイムを終えて、今回のメインの一つである「氷点下の森」へ。
f0035963_23184058.jpg

ここは、冬の間氷に水をかけ、それがまた氷となり、徐々に大きな氷の塊ができあがるわけですが、まさに彫刻のように美しくて芸術的。
f0035963_23203729.jpg
f0035963_232054100.jpg
















広い敷地内に沢山の巨大な氷の彫刻が立ち、囲まれていると氷の世界に迷い込んだようでしばしうっとり・・・。夜はライトアップされるので、さぞかしキレイなんだろうな~。

お次は、高山物産館にてお土産と足湯♪
足湯を楽しみにして行ったのに、お土産を見ていたら時間がなくなり、急いでタオルを買おうと自販機にお金を入れたのにタオルが出てこず、モタモタしているうちにタイムアップ・・・。泣く泣く足湯は諦めました(涙)

そして待ちに待った飛騨牛しゃぶしゃぶ食べ放題!!(お昼からは4時間くらい経ってます)
f0035963_23271299.jpg

食べ放題って言うくらいだから、どうせ赤身の薄くて固いお肉なんだろうな。なんて思っていました。お店の人達ごめんなさい! いざ出てきたお肉は、霜降りではないものの肉厚なのに柔らかく、ちゃんと味のあるお肉!すご~い~♪ さらにこんにゃくのお刺身なども付き、なかなか豪華☆ お肉は3回お替りし、大満足~(^▽^)

最後は「飛騨の里ライトアップ」へ。
f0035963_23414645.jpgf0035963_2342083.jpg










私は「飛騨の里」と聞いて「白川郷」だと思っており、帰りのバスの中でガイドさんに言われるまで違う施設だとは気づかなかったのですが・・・・。でも、茅葺屋根のレトロな日本家屋に積もる雪はとっても幻想的で、これまた雪が降ったりしてたものだからムード満点。キレイなライトアップを見てうっとり歩いていると、雪解けでぐちゃぐちゃの地面でジーパンがデロデロになっていました・・・・。え~ん(泣)

何はともあれ、全工程がこれにて終了。
帰りのサービスエリアで豚まんをほおばり(まだ食うか)、予定よりも40分くらい遅く到着。
高山は寒かったけど、心も胃袋も満たされた一日でした☆

明日からダイエットだっ(T-T)
[PR]
by many-tree | 2006-02-11 23:08 | travel

富士を拝み、そして・・
f0035963_2182938.jpg

今日は静岡へ行ってきました。
快晴の中、海の幸を食べに・・・・。

車を走らせること2時間程で富士山がドドーンと現れる!!
すごいなぁぁ。やっぱり日本一の山は風格が違う。
雲ひとつない真っ青な空の中、雪をまとった富士山は本当にキレイでした。海も真っ青で、静岡の海ってこんなにキレイなんだぁ。とビックリ。

f0035963_21143981.jpg
そんなこんなで、「ちびまるこちゃん」の故郷、清水に到着。
市場に入ってお店を物色し、比較的空いていた丼とかのお店へ☆ 私が頼んだのは、「まぐろの大トロ丼」。テレビのレポーターのようにゆっくりと口の中へ。そしてゆっくりかみしめて味わってみる。
と、とろけるぅぅ~☆
あま~いトロが口の中でとろけて、私も一緒にトロけてしまいそうでした。
あぁ、毎週通ってしまいたい(涙)

その後再び海沿いを走り、いちごロードへ。
いちごロード。その名の通り、いちご畑がひたすら広がる道。いちごの直売店や、いちご狩りのお店がひたすら立ち並ぶ!!おぉ~っ
いちご狩りするぞ!と意気込んで、お店を物色。
でも、様子がおかしい。どのお店にも「本日の営業は終了しました。」の張り紙が・・・(汗)
張り紙してない店に入っても、「今日は終わっちゃったんですよー」と言われ、焦り出す。

どうしよう。と思いながら車を走らせていると、呼び込みをしているお店を発見!
勢い込んでそのお店に飛び込むと、ここだけはまだ営業しているとのこと。良かった~(><)
受付から坂道をかなり登り、練乳を渡されて、指定されたビニールハウスへ入る。
いるいる、苺がいっぱい~!f0035963_2129721.jpgf0035963_21292285.jpg










私はひたすら苺に見とれて写真撮影・・・。
写真に飽きると、やっと苺をもぎとって一口。めちゃくちゃ甘い!!
これは絶対店で買ったら高い!大きいし甘いしもう文句ナシです。
ひたすら食べて、30個は軽く食べたと思われるところでギブアップ。満足満足♪
さらに直売所でいちごシェイクを飲む。
これは、ただのシェイクではなく、取れたていちごをミキサーで潰し、それをソフトクリームとシェイクしたもの。これまた絶品。
しかし、苺ってのは一体なぜ、こんなに心を揺さぶるんだろう?漢字でもひらがなでも、読んでも聞いても「いちご」って響きにはドキドキしてしまう・・・・って私だけ??

さて、苺をいっぱい堪能したところで、最終地 御前崎へ。f0035963_21344797.jpg
青い空に白い灯台がこれまた映えて、とてもキレイな場所でした。(風が超強いけど。)

静岡。今まで何もないだろうと侮っていました。ごめんなさい・・・。
富士山を拝んだ後は、またしてもグルメ三昧だったけど、まさか静岡がこんなに楽しめる所だっただなんて・・・。
またおいしい魚が食べたくなった時は宜しくね☆
[PR]
by many-tree | 2006-02-05 21:48 | travel

beauty&relaxation体験フェア
f0035963_23415775.jpg今日は、松坂屋とゲイン(フリーマガジンamiの会社)の共同企画である、「beauty&relaxation体験フェア」に行ってきました。
先日amiに載ってて、その中で開催されるセミナーは抽選と書いてあったので、何となく応募したら当たってしまって。会社は早引きさせてもらって早々と行ってまいりました♪♪

f0035963_2350473.jpgその前に、






でもまずは小腹が空いたのでsoup stock in Tokyoにて、渡り蟹のスープとパンを食べる。おいしいおいしい♪

そしていざ、体験フェアへ!
場所は松坂屋南館8階のホールにて。
到着すると、ハンドマッサージやスカルプマッサージ、前髪カットやメイクレッスンにワインやジュースの試飲等、色々なブースがあって面白い!!

最初からワインの試飲でお酒を楽しむ♪ 次に、健康食品ブースで健康茶を試飲し、雑穀米の試食をする。雑穀米はマズくはないけど、おいしくもないなぁ・・・。健康に良さそうだけど~。そしてお次はベジタブル&フルーツマイスターのヘルシージュースを試飲
これが「小松菜とパイナップル」のジュースなのだ。緑色の液体に躊躇する私・・・。
まずそう・・・(--) 
でもまぁ、女は度胸だ!!ということで飲んでみる。
すると、「おいしい~っ」のですよ。
パイナップルの味で小松菜の臭みが全然なくて、さらに、パイナップルのクエン酸が小松菜のカルシウムを吸収しやすくしてくれるという、スーパードリンクとのこと。こいつはいいです!

そして時間になり、本日メインの「野菜のソムリエモデル ヘルシー&ビューティーLIFEトークショー」へ。
f0035963_010383.jpgここではこんなワインのお土産までもらえて、さらに「はちみつと林檎の桂花陳酒割り」というおいしい飲み物に、チョコレートまでいただいて、野菜のソムリエの資格を持つモデルさん2人の話を聞きました。
トークショー中、さっきのドリンクの試飲がまた出されて、今度は「グレープフルーツとレタス」。おいしいけど、なぜかレタスが普通にシャリシャリするんですけど・・・。まぁいいや。

モデルさん達はとってもキレイでスタイルも良くて素敵でした。
話?うん。良かったです。(あまり感動はしていないらしい) 一人の方が、ひたすらカンペを棒読みしてる方が面白かった。
でも、野菜のソムリエには興味深々!今度本買って勉強してみようかな~。

いっぱい身体にいいものを飲んで満足満足♪♪♪ 時間がなくてマッサージはできなかったけど、もう十分楽しめました~(^^)v

その後はゴスペル。
先日のライブの余韻が残る中、先生も何だか楽しそうで、ノリノリなレッスンが楽しかった~♪ 
最近、色々考えすぎて欝気味だったのだけど(今日はピークくらい・・・)メンバーと話して笑って、歌っているうちに、そんなのどっかに行ってしまいました☆
皆さんありがとう!
f0035963_093384.jpg帰りの恒例のご飯はコメダにて。29年名古屋で生きてきて、初の「シロノワール」を食す。
だって、皆に「食べたことないなんて、ありえない」って言われるんだもん・・・。
感想は、何で今まで食べたことなかったんだろう・・・(涙)ってくらいおいしかった!今日も一つ学ぶことができました。ありがとう。

最後に、文章中の太字は全部私が食べたものです。いっぱい食べたなー。
そしてこれが血となり肉となるノダね~・・・。
[PR]
by many-tree | 2006-02-02 00:26 | beauty


ストレス抱え込まないで、 リラックス、リラックス♪
旅行記書いてます♪↓↓
めにーはっぴー旅行記
屋久島編アップしました

・アルバム
  ウィーン・プラハ
  ハワイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆おすすめHP☆

↑めちゃめちゃ面白い!旅行記です。

↑野菜のソムリエのHP。面白くて勉強になります。


↑mitoちゃんと彼のご飯屋さんです。お店の裏話やこっそりレシピもあり!?

☆Link☆
・hanaさんのブログ
Sweet Season
・sakuraちゃんのブログ
sakuraの徒然
・れいこ♪さんのブログ
♪reiko's soundscape♪
・aikoちゃんのブログ
晴れ・雨・曇りの日に思ふこと
・mitoちゃんのブログ
my'spirit~戦う乙女~
・みのりちゃんのブログ
ちょこちょこにっき
・モッピーのHP
矢竹拓ウェブサイト


↑素材使わせて頂いてます。

お気に入りブログ
タグ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧